久しぶりにリリースタットの魔法勇者をやってみた!

何でかリリースタットの魔法勇者という2004年くらいに2cゲームを久しぶり思い出し、やりたくなりました。で、バイナリを探していたんですが、リンク切ればかりで見つかりません、、 いろいろ探していると2chのスレ内の保管庫にありました! あとはRPGツクール2000のRunTimeをインストールとゲーム実行バイナリをリリースタットのディレクトリに入れて実行可能にすることが必要でした! 以下にまとめます! Windows10でも実行可能でした!Windowsの互換性はすごい!

  1. リリースタットの魔法勇者をダウンロード(多分そのうちリンク切れするはず)
    40: もう落とせない!フリーゲーム補完スレ第48章 (1067)
    https://mega.nz/#F!P0ZSyZYT!-0nh3MZqWMI_-zedcTHTpg!e5ZmSQJA

  2. RPGツクール2000のRunTimeをインストール
    RPGツクール2000 RTPダウンロード

  3. ゲーム実行バイナリ(RPG_RT.exe ver1.51)を入手し、リリースタットのディレクトリに入れて実行(公式ではなさそうなので注意必要かもです)
    RPGツクール2000

ゲームできて良かった!という訳で久しぶりにプレイ中。
昨日の夜に入手したんですが勢いで3時までやってました笑
ところどころ覚えているのですが、大部分は忘れているんですが、ヘルプ(攻略.html等)はみないで挑戦中です!
しかし、当時も思ってましたが、細部までよくできています。