お遍路 11番札所

29番札所の国分寺に行った後は土佐山田駅に向かいました。 土佐山田駅から電車に乗って徳島駅に向かう予定だったのですが、時間あったので、 それなら鴨島駅で降りて、遍路転がしでも有名な11番札所藤井寺に行こうと思いました。 途中下車して見て回った箇所を含めて、記載します!!

巡った場所

大歩危(おおぼけ)

土佐山田から阿波池田駅に向かうまでの道中では、きれいな渓流から見れました。 また、ところどころの駅で電車が停車しました。 その止まった駅の中で、変わった名前の駅を見つけました。 渓谷が綺麗で、サイクリングしたら気持ちいだろうなと思える場所なのですが、名前が大歩危でした笑

ちなみに手前の駅は小歩危(こぼけ)駅でした笑

阿波池田

土讃線から徳島線への乗り換え駅として、阿波池田で降りました。

乗り換え列車が来るまでに時間が50分程度あったので、近辺を見て回ることにしました。 事前にGoogle Mapで調べたところ、吊り橋(敷之上橋)があることがわかりました。 ただ、時間内に回るのは厳しかったので、池田ダムというのが気になり見に行きました。 ところが、ダムは設備があるだけのようで、見て回れず残念な感じでした笑

ダムから道を戻り、奥に進んでいくと諏訪神社があることがわかりました。 せっかくなので、参拝してきました。

時間になりそうだったので、駅まで戻ることにしました。 すると道中に「味の老舗 八千代」という食堂がありました。 お腹も空いていたので、せっかくなので名物の祖谷(いや)そばを頂くことにしました。 うどんは素朴な感じで美味しかったです。 が、何より驚いたのは肉そばの肉が本当に美味しかったことです。

脂身が美味しく旨味があり、確実に上等なお肉を使っていると思いました。 どうせなら銘柄を聞いておけば良かったと今更ながら思います笑

報恩寺

阿波池田駅に戻り、徳島線で徳島方面に向かいます。 今回は鴨島駅で途中下車して、藤井寺に向かいました。

藤井寺に向かって歩いていると、報恩寺という看板が目に入りました。 気になったので、参拝することにしました。 進んでいくと、こじんまりとしたお寺がありました。

入り口には29番霊場という記載があって、そこで 「阿波西国三十三観音霊場」と言うものがあることを知りました。

11番札所 藤井寺

報恩寺から歩いていくと途中で休憩所があり、それを横切ってしばらくすると藤井寺に到着しました。 結局、鴨島駅から藤井寺まで徒歩で片道40分程度はかかることがわかりました。

ちなみに休憩所はカーテンが閉まっていて入りずらかったので開いているか確認しませんでした。

藤井寺は、歴史を感じさせる山門でした。 お寺も良い感じの雰囲気で心休まります。 合掌、礼をします。

おへんろ。の中でも紹介されてましたが、焼山寺までの道にミニお遍路道がありました!! ミニお遍路だけでも回ろうとしましたが、思いの外長い道だったので、今回は行けませんでした。

あとがき/遍路転がし挑戦計画

遍路転がしで有名な藤井寺から焼山寺の道の前準備として、今回藤井寺に行ってきました。 次は焼山寺までの、遍路転がしに挑戦予定です。 準備を入念にしないといけないことはわかりました。

徳島で一泊して電車で鴨島駅に向かって、藤井寺焼山寺に向かい、「ホテル四季の里&いやしの湯」で宿泊する感じ予定です!!