オンラインゲームにハマっしまってから少し元の日常に戻れた話

半年以上ぶりのブログ更新です。。
月一回は投稿しようと思って決めていたんですが、気づけばここまで休んでしまいました。。 現在進行形ではあるのですが、何故こうなったか体験談として残します。  
 
結論から言いますと、人生を踏み外したか、外しかねないくらいにオンラインゲームにハマったからです。  
 
ARKというゲームです。 最近は少なくなりましたが、当時はまだVtuberの方が実況されていて、Steamのセールもあったので、 つい購入してしまったんですね。  
 
最初はローカルで色々なMapをつまみ食いして、トリケラ捕まえて喜んでいるくらいの楽しみ方をしてました。 100時間は遊んで満足したので、一旦はArkは終了しました。     
しばらくして友人もARKを購入しました。
そして流れで試しに公式プレイをすることになりました。
転機でした。転がり落ちるように2週間で160時間はプレイしていました。
在宅勤務だったこともあり、仕事中でも起動してはBreedingしてました。
高レベル見つけたらティムして、クレート巡りもしてました。
上司と電話している時や会議中にもARKしているくらいは狂っていました。
他の趣味はまったくしておらず、アニメも見ず、音楽も聞かず、ARKのことだけを考え続けていました。
(VtuberだけはARKしながら横目で配信を見ていましたが。Vtuberは最高です)  
 
そういう生活が続き4ヶ月で1000時間を軽く超えてました。
仕事の効率はガタ落ちで、何も仕事しない日すら出てきていました。  
 
冬休み前に真剣に仕事が進まないで悩んだこともあった気もします。
まずいまずいと思ってましたが、不思議と恐れは少なかった気がします。
ずっと現実逃避していた気もします。
ARKは人生と思ってました。
ゲーム辞めれば元の生活を送れるようになるのかもしれませんが、辞めようと思っていたのは仕事でした。
ゲームするために一年くらい無職になるかと考えていました。
一年もあればPVPも楽しめるかも、真剣に思ってました。
(過去形で記載していますが、今も思っています)  
 
冬休みになりました。当然のことながら冬休みはイベント期間ということもあり、特に酷く毎日欠かさず続けました。
もはやどれだけゲームに時間を欠けたのかすらわかりませんが、寝ている以外は起動していたので、恐らく相当だったと思います。ただ、不思議なもので、これだけやると冬休みの最後あたりに悟った気持ちになりました。 十分Arkは楽しんだから、リアルに戻ろうと。 またゲームづけで廃人近くになったことを自覚したこと面もあったと思います。  
 
冬休み明けてすぐにPCゲームする机と、仕事する机を分けました。
仕事時間中に仕事に集中でき、効率が戻ってきました。
と言っても昼休み、夕方には椅子を動かしてゲームする机に向いて欠かさずARKしていたんですが、 会議中に起動することはなくなりました。  
 
そして、今は一応仕事も頑張っていて、成果ゼロ時代の残作業もあり、まだまだ圧倒的に遅れているのですが、 首の皮一枚状態でなんとか今日まで過ごしています。(自分でそう思っているだけかもしれませんが) そして、ブログも書けるくらいにその他のことに掛けられる余裕もでてきました。  
 
私はここ何年もゲームは楽しんでもハマったと思ったことはなかったです。 ARKでここまでハマることになるとは当初も思っていなかった気もします。 今恐ろしてのはいつまでハマってしまうのかわからないということです。 ARK2が出て、ARK公式サーバーが閉鎖されるまで辞められないような気もしています。 が、少なくとも冬休みに人生をかけてゲームしていたおかげか一旦の区切りが付けられた、感じがします。  
 
ゲームは非常に楽しく生活を豊にしてくれると思います。しかしその楽しさに依存してしまうと それしかできなくなってしまう弊害も場合によって出てきてしまいます。 私もこの俗にいうオンラインゲーム依存症に近い症状になっていたと思いますが、 ギリギリのところで耐えているようで、今は少しの余裕が出てきたので、 今後さらにより良い生活を送れるようにバランスを取っていきたいと思っています。 (本記事作成日にSteamで二週間でどれだけARKしているか調べたら136時間でした。。 だいぶ良くなったつもりでしたが、まだまだかもしれません。。)  
 
長くなりましたが、まとめとしては少しは以前の日常に戻ってきたので、
今後はブログもコツコツ更新していこうと思います!!という話でした。