おへんろ。を見て、四国に行きたくなり、高知旅行してきました!!

前に記事にも書いたのですが、今もおへんろ。という四国の遍路道を女の子が回るアニメを少しずつ繰り返し見ています。

dアニメストアで、おへんろ。~八十八歩記~を見てみました - yucury’s blog

作品の中では、四国の遍路道にあるお寺だけでなく、名所や名物料理が紹介されていて、 四国にはたくさんの見所のある場所であることがわかりました。 登場する三人も可愛らしく紹介していて、さらに魅力的な場所に思えます。

そして、段々、段々と四国に行きたい、いやむしろ移住したいとすら思い始めました。 お遍路を歩きで回るには50日はかかる見たいで、簡単には周れません。 なので、移住してそこに住んでしまえば数年後には回れるんじゃないか?という感じです笑

ですが、流石にそんな安直に引越しすることはできません。 なので、まずは旅行として、四国という場所を見て回ることにしました!! まずはいかにして四国に行くかですが、なんとJetstarで成田発で高松/松山/高知に行けることがわかりました。

遍路を1から回ることを優先するなら、高松空港に飛び、徳島に向かって1番札所に向かうべきだと思います。 高松空港行きは、日に三便あるので、利便性も高いと思います。

ですが、今回は高知空港に行くことにしました。 理由は遍路を歩くことと同じくらい、高知旅行がしたかったからです笑 飛行機が15時くらいに高知空港に到着し、高速バスで高知駅に向かいます。 結局高知は以下回ってきました。 回れる時間は15時から夜までなので、時間はなかったのですが、それなりに回れました!!

高知旅行してきた場所

はりまやばし

バスは途中でおりて、「はりまや橋観光バスターミナル」で降りました。 そして、はりまやばしに行きました。 少し歩くと橋がありました。

カツオのたたき

次に高知名物を食べに向かいました。 はりまやばしから、歩いて「明神丸 ひろめ市場店」に向かいます。 ひろめ市場は16時くらいと時間をずらしていたので、空いてましたが普段はすごく混んでいるので注意です。

中に入り、お店の前でカツオのたたき定食を注文します。 高知名物カツオのたたきです。 旨さからして、今まで食べたたたきで一番美味しかったです!!

食べ終わったあとのお皿は席に置いておけば良いみたいです。 私はお店に返すもの思い、持っていくと、机に置いといてくださいと言われてしまいました笑

高知城

次に城を見にいくことにしました。 江戸時代から残っているという天守に歴史を感じました。

坂本龍馬

そして、高知といえばそう、誰もが知っているあのお方の生まれ故郷です。 「坂本龍馬誕生地」、「龍馬の生まれたまち記念館」、「土佐三志士の像」を見てきました。 記念館は年始年末でも19時ごろまで開いていて行きやすかったです。 後、夜の三志士象の迫力は凄かったです。

高知屋台餃子

夜ご飯は、橘田さんの餃子本でおすすめされていた「屋台安兵衛」に行ってきました! 屋台らしい雰囲気の場所で、時間帯によって人がすごく混んでいるので注意です。

薄い皮に包まれた旨味のあるミンチが絶品でした。 あと日本酒(菊水)を頼んだのですが、すごく美味しかったです。

高知ソウルフードのナンバン

高知のソウルフードと呼ばれるくいしんぼ如月ナンバンを食べてきました。 チキン南蛮なのですが、タルタルソースがかかってました。 暖かなお弁当で美味しかったです!

神田川、橋からの景色

「潮江天満宮」に向かう最中に神田川を見つけました。 ここで、毎年ジェットレースが開かれているのかと思うとワクワクしました。

神社に参った後に橋から夜空を撮影しました。美しい景色でした。

あとがき/行けなかった場所

というわけで、高知旅行に行ってきました!! ただ、時間制限があり、今回以下回れなかったので、次は回るようにしないとです。

高知旅行した次の日から四国遍路を回ってきました! 別の記事で旅行の流れを記載予定です!