初音ミク V4Xの再インストールに苦戦した話

先日、思うところがあって、以前から所持していた初音ミク V4Xを Mac OSXに再インストールしようとしました。 ですが、悲しいことに苦戦したので、忘備録を兼ねて記載します。

  1. V4Xインストーラのダウンロード
    以前は、以下URLから以前Downloadできたのですが、回数制限と出てなんとDownloadできませんでした、、
    https://ec.crypton.co.jp/mypage/license
    エラーメッセージの通り、テクニカルサポート窓口に連絡するとリセット頂け、無事にDownloadできました。
  2. Piapro Studio Installer.pkgからPiapro Studioインストール
  3. VOCALOID4 Library HATSUNE MIKU V4X.dmgを使って、Libraryをインストール

さて、上の手順で無事にインストール完了と思いました。 しかし、アプリケーションが何も存在していないんです。 なぜかと小一時間迷いました。そして、以前も苦しんだ記憶がありました。

そうなんです、DAWツールが実は↑の手順ではインストールされてなかったんです。 以下手順が必要でした。

  1. 以下URLより、PreSonus Studio One 3.dmgをDownload
    (アカウントに製品登録されていればプロティールから簡単にDownloadできます)
    https://my.presonus.com/

はい。以上でDAWツールであるStudio Oneもインストールできて、使用可能になりました。これで終わり、、と思ったら、最後にPiapro Studioのアップデートがうまくいきません。 Studio OneからPiapro Studioを起動するとUpdateするようにメッセージが出ますが、肝心のUpdateをクリックできないんです。

「Close Host Application」とメッセージが書いてあったので、Piapro Studioは開いたまま、Studio Oneを閉じてみました。 Updateがクリックできるようになりました笑 そして、無事にUpdate完了し、やっとのことでセットアップを完了させました!

ここまでの所用時間は三時間程度と昨日は泣いてました笑 これでやっと使えるので、いろいろいじってみるつもりです。