なろうで長編小説を書き終わった話 (2作品目)

なろうで長編小説を書き終り、先ほど完結投稿しました! 例のごとく趣味を入れ込んだ作品になってます笑 もし、興味持って頂けましたら、よろしければ読んでみてください!

長編は二作目で、一作目に比べて、 以下を取り入れてみた作品となります。

https://ncode.syosetu.com/n6320fo/

姉と妹選抜のお茶会
エリコは学園の二年生となり、仲良くなった友達が増えてきた。
次に長年の夢であった目標を叶えるために、お茶会を開き始めた。
そのころ、学内では不審な怪奇現象が発生していると噂がされていた。
  • 自分が好きだった作品を真似して作ろうとしました。
    結果的に話の流れはずれるにずれたので、わからないかもしれません。
  • 三人称一視点で書いてみました
  • 会話文が多くなるようにしてみました
  • ストーリ考えて結末から書くようにしてみました。
    しかし、結局最初からも読み直し修正することが必要になりました笑
  • 流れを一気に記載し、九割方仕上げた後に一日ずつに一話完成させ投稿するようにしました。
  • 名前がよくわからない漢字だと誰かわかりずらそうだったので、いっそことカタカナにしました。

さて次に反省です。

  • 重要会、日常回的な扱いで進行に関わる箇所とそうでない箇所を分離すべきだった 記載しながら、話がところどころ整合取れていない箇所が出ていました。 理由は重要な話をいたるところに書いてしまい、その話の整合を取ることが難しかったためです、、 一応、必死に全て直したつもりですが、多分齟齬が残っている気がします、、
  • キャラの特徴や魅力をもっと出すべきだった。
    淡々と進みすぎな気がするので、キャラを立たせる話を入れるべきだったなーと反省
  • どう考えても設定におかしい箇所がある
    なんで女子高生がナイフ持ってるのとか。。

最後に結論です。

  • よくはないですが、満足できる形にできました! しかし、反省内容は多々あるので、次はもっともっといい作品を書きます!
  • 三作目もしばらくしたらまた書こうと思います! 次は日常系の話を多めにしたいです。
    キャラも可愛い子をどんどん出したいなぁ