秋葉原が舞台のアニメをdアニメストア で探してみました

先日、dアニメストアで久しぶりにアキバズトリップを見て、リアルタイムで見ていた時も好きでしたが、やはり秋葉原アニメの傑作だと思いました。

それでふと、秋葉原が舞台のアニメって何があったっけと思いました。 備忘も兼ねて、以下にdアニメストアにあるもので見つかったものを記載していきます! 上から個人的に好きな順で記載しています。

ただ、間違いなく今の秋葉原の雰囲気を詳しく示すのはAKIBA'S TRIPだと思います。

  1. デ・ジ・キャラット

    • 元祖秋葉原アニメだと思います。
    • 一期の雰囲気が特にいいです。当時の秋葉原の雰囲気を思い出します笑
  2. AKIBA'S TRIP

    • 圧倒的な情報量です。これを見れば秋葉原のことが確実によくわかります。
    • ネタも幅広く、さらに深いです。
    • 秋葉原アニメといえばこれって気がします。お店の名前もしっかり作品内に出ていて王者って気がします。
  3. STEINS;GATE

    • 秋葉原が舞台で、秋葉原のことも多く出ています。
    • アニメ自体も非常に圧倒的によくできています

次は、dアニメストアに残念ながらなかった作品を記載します。 リクエストしてしまいました笑

  1. アキハバラ電脳組
    • こちらも元祖秋葉原アニメです。
    • 恋しましょ、ねばりましょが良い曲です

次点として、以下も秋葉原が出てくるアニメです。 ただ、秋葉原が好きな人向けではないと思います。

  1. ラブライブ
    • 秋葉原のことはよくわからないと思います
    • アイドルアニメとしてはまごうことない傑作です。

あとがき

調べてみて、AKIBA'S TRIP を超える秋葉原アニメが出てくるのかと心配になりました。 それくらい、圧巻のネタ量でした。