なろうで何を書けばいいのかわからず、勢いよく書けなくなった話

最近、dアニメをみるばかりの生活を送っています。 アニメを見るのはやはりおもしろくて、気づいたら時間が過ぎます。 ただ、平日は四時間、休日は十時間近くみていることもあり、非常にまずい気がしてきます、、

さて、アニメ見ているせいかよくわからないのですが、 なろうに投稿する小説に何を書けばいいかわからなくなってきました。 ネタ帳を見ると書きたいものはたくさんあったはずなんですが、なぜか手が出ません。ネタが湧いたときにはこれはおもしろいと思ったのにです。

まるで、ネタにはおもしろいと思える鮮度があるかのようです。いやよくも悪くもあると思います。 以前まで、私はネタが浮かぶと、その日は一日中書き続けることがありました。でも、最近は置いておく癖が出ています。そうすると後からそのネタを見ても、うーん、と思うだけで筆が進みません。 気づけば後から書きたいネタだけが増えていきます。

なので、ネタが思い浮かんだ勢いで一万行くらいは書くような気持ちでいないと小説書き上げられないのかなぁと反省しています。 なので、うまくいくかは不明ですが、以下反省として行動するように決めました。

取り入れること

  1. ネタが浮かんで、それをその場で広げられるなら、すぐにたたき台として、ひたすら書き続けること
  2. その場で広げられないなら、広げるのは置いといて、後で広げられる状況になったら書き続けること
  3. ↑で書いたものを次の日に書き進められそうなら、ひたすら書き続けること

あとがき

私は、今まで勢いで書いて、プロットのような形にして、 細かな肉付けは後から入れるようにしていました。 この勢いで書くと言うことが、かなり重要な気がするので、今後はしっかりネタからの勢いを落とさないようにするつもりです。

うまくいけばいいなぁー笑