英語学習のためにSteamでゲームをすることにした話

先日、アニメ英語が理解ですぎ、英語を学ばないといけないと実感したので、どうせなら楽しく学びたいと思い、steamでゲームしながら学んでいくことにしました。

Steamを調べてみるとMacでもWindowsでもLinux上でも、様々なゲームができるみたいで、なんと多数の日本のゲームもありました。(注: おま国という言葉があるみたいで、日本ではできない場合もあるみたいです。)

以下にSteamで英語を学ぶ利点と思えるものを列挙してみます。

  1. ゲームなので自分のテンポで読み進められる
    アニメ英語だと進みが早く、理解してないまま進んでしまいがちです。
  2. 無料でできるゲームがある。
  3. Mac os Xでもできるゲームがある

はい、正直なところ、私は↑だけだとあまり、やる気は感じられませんでした。 ところがです、Steamにはとんでもない利点が存在していたんです。それは

海外の百合ゲームを楽しめる

はい、悩むまでもなくやるしかないですね。 ところがです、英語でアドベンチャーゲーム(Visual Novel)を楽しむに慣れが必要であるはずです。 そのため、まずはフリーゲームで練習することにしました。 以下に試しにSteamで入れて面白そうだったゲームをまとめます。 フリーでも百合ゲームがあり、ありがたいです。

Freeゲーム

上から順に個人的におすすめな順で示します。

注意: いずれも生の英語?のようで不慣れな人からしたら、難易度高いはずです。ちなみに私はまったくわからないので、Google翻訳使いながら、少しずつ進めています笑

  • Eternal Hour: Golden Hour
    • 百合です!!
    • 話、システムがとっつきやすく、声もついてます(棒読み感がありますが。。)。絵も動きます。
      kumiwaraやTokyaやRInやMegumiなど日本の名前も使われてます
  • Doki Doki Literature Club!
    • 序盤進めていると、あるあるなギャルゲーな感じで、親しみやすいです。
    • キャラが可愛いです。
  • The Waters Adobe: Prelude
    • 百合らしいです。
    • キャラがとても可愛く、システム的にも面白く思えます。
    • 英語と状況がまったくわかりません。。難易度高いです。。
  • Souds of Her Love
    • キャラが可愛いです。声もついています!!
    • ギャルゲーな感じです。

あとがき

というわけで、海外の百合アニメを理解するための、英語学習のためのSteamだったはずが、 海外の百合ゲームを楽しむことが目的になりました。

Steamのことを怪しいゲームサイトと、勝手に思ってたのですが、そんなことなくてすごい便利なサイトでした!!

今年の冬にする百合ゲームがないなと、悲しんでいたんですが、 海外に百合の花が咲き乱れていることに気づけたのは幸運でした!!

以前から、噂では聞いていたのですが、英語という高い壁があったので触れませんでしたが、 そうも言ってはいられないと感じたので無料ゲームで学び中です!!

あと、何でも12/20日くらいから、セールで安くなるみたいなので、 それまでに慣れきらないといけないようです。

購入予定の百合ゲーム

  1. Highway Blossoms
  2. A Little Lily Princess
  3. Heart of the Woods
  4. Nights of Azure